人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#自分用メモ #雑談 #息子へ

私の家内にはお母さんがいません。 家内が子供の頃に病気で他界しました。
お父さんのお姉さん、つまり叔母さんが母親代わりとして家内とその妹を育ててくれました。
なので私の子供は小さい頃からその叔母さんをを「おばあちゃん」と呼び可愛がってもらっていました。

いつだったかずいぶん昔、私の長男がこの事を知ることになりました。

お父さん、おばあちゃんはお母さんのお母さんじゃないの?」
「そうだ、あの人は本当のおばあちゃんじゃない。本当のおばあちゃんはお母さんが子供の頃に死んじゃったんだ。あの人はおじいちゃんのお姉さん、だからおばあちゃんじゃない。」
「・・・」
「お前にはお母さんがいる、お父さんにもお母さんがいる。お母さんがいない人の気持ちが、わかるか?」
「わからない。」
「そうだ、お父さんにもわからない。だが、わからなくてもできることがある。お母さんを大切にしろ。」

だからと言うことではないけど、ヤツなりにお母さんを気遣ってきたように思います。今となってはそんな会話があったことも覚えていないと思いますが。
そんな息子も成人となりこの春就職をすることになりました。
これからもずっとお母さんを大事にしてあげて欲しい。親父はいい、せいぜい偏屈なじじいにならないように気をつけるから。それよりもお母さんだ。あの人は、僕たち家族の太陽だから。



#自分用メモ #雑談 #息子へ_e0371166_11101823.jpeg





旧メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/
Instagram : dima_revoir




.

by dima02 | 2018-03-15 06:12 | 大阪

ブログ「Revoir...」の姉妹ブログです。旧メインもよろしく→ http://revoir.exblog.jp


by dima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31