人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#淡路島 #伊弉諾神宮 #立春湯立神楽祭③

容赦なくお湯をブチまけながら巫女が目の前にやってきました。
そしてアオリで撮るためにしゃがんでる私にバシャバシャと浴びせかけます。



#淡路島 #伊弉諾神宮 #立春湯立神楽祭③_e0371166_22521699.jpg





私は最初の一発でプッチーン!!一気にアドレナリンが吹き出し、チラつく雪の寒さに下がりきった体温が2度ほど跳ね上がるのを感じ、
「この巫女!絶対ワザと俺だけにかけてやがる!」
「これはもう巫女と俺とのバトル!」
絶対に引けません!ここで撮らなきゃ後悔する!

身体は?上も下もずぶ濡れ!でも乾く!
カメラは?ずぶ濡れ!でも動く!動くなら撮れ!!

その間も巫女は、眉ひとつ動かさずひたすらブチまけ、私にお湯を浴びせ続けます。


#淡路島 #伊弉諾神宮 #立春湯立神楽祭③_e0371166_22521690.jpg



そして、こうなります。



#淡路島 #伊弉諾神宮 #立春湯立神楽祭③_e0371166_23004356.jpg



#淡路島 #伊弉諾神宮 #立春湯立神楽祭③_e0371166_22521515.jpg



釜の湯も少なくなり、ようやく次の釜に向かった巫女は、そこでも逃げまどう人々に浴びせ続けます。




#淡路島 #伊弉諾神宮 #立春湯立神楽祭③_e0371166_22521551.jpg



全ての釜が空になったとき、どよめきの中神事は終わりました。


いや〜ナメてました。沢山いたカメラマンの中には、カメラにレインカバーをし、自分も雨具を着ている方がいました。
( 神経質なやっちゃなぁ )
と思ってたんですが、こういうことだったのか。。。


湯立神楽は全国でいくつか行われていて、関西だと京都城南宮で行われます。

この伊奘諾神宮では春夏秋冬と年4回、湯立神楽が行われてます。
もし行かれるならカメラ、人の水対策をしっかりとして行ってください。

え?カメラはどうなったのかって?
しばらく放っておいたらフツーに動いてます。
案外大丈夫みたいですので皆さんも一度、少量でいいです、コップ一杯のお水をカメラの上からかけてみて下さい。
ただし、自己責任でお願いします(^^)


以上、伊奘諾神宮の湯立神楽でした。

by dima02 | 2018-02-08 06:03 | 兵庫県

ブログ「Revoir...」の姉妹ブログです。旧メインもよろしく→ http://revoir.exblog.jp


by dima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31