日ごろお世話になっているエキサイトブログさん。
昨日はメンテナンスでけっこうな時間が使えませんでしたね。
正確には閲覧はできたものの、ログインができない状態でした。
ま、ちょいちょいマイナートラブルを繰り返すのは事実ですが、
個人的には無料で使わせていただいているので、ま、しょうがないか・・なんて思っています。
こういったことも含めてもろもろ解決し、一段どころか二段三段と階段を上ってほしいと願います。




e0371166_11471292.jpg





メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/



.

[PR]
# by dima02 | 2017-07-19 10:01 | Trackback | Comments(4)
「私の魂をのせていくボート」(1989)

繊細で緻密な一つ一つの構成が全体の作品となる。
草間さん独特の世界観も、年代によって変化していて、そういうのをぼ〜っと見ながらブラ〜っと出来る展示です。

黄色や赤の水玉かぼちゃ、ご存知の方は多いと思います。
そんな方は、ぜひ機会があれば京都祇園に来てください。
京散歩のコースに入れてみても、面白いかもですよ〜。



e0371166_22401854.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-07-17 10:00 | Trackback | Comments(0)

#京都 #路地 #あじき路地

京都に数多くある路地、辻子。
この違いについては以前にご紹介しました。

#京都 #路地 #辻子


そんな路地や辻子にはとっても味のあるものが多数あります。
その中の一つ「あじき路地」。
築100年近い町家が並び、今では若手の作家さんが集まってさまざまなモノを発信されています。
おそらく京都で最も有名な路地、あじき路地。
どっぷりとはまりに来られませんか?



e0371166_23453396.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-07-16 10:01 | Trackback | Comments(0)
たいていの美術館ではその時開催されている作家さんや作品に関するグッズ販売が行われています。
映画のパンフレット同様、これもまた重要な収入源なんだと思います。

草間彌生展に併設されているカフェ。ここで「草間彌生あんみつ」を注文すると、こんな感じで出て来ます(700円)。
もちろんこのカップとソーサーも販売されていて、6.480円。

こ、これは、、、相当なファンでないとハードル高いです。。。




e0371166_22392912.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-07-15 10:20 | Trackback | Comments(2)
歩きながらチラッと見えた景色に適当に撮ったのでぶれちゃってます。真面目に撮りゃよかった。。

一年で一番昼間が長い夏至の日、今年は 6月21日でした。
(夏至の日はその年によって変わります)
この日を境にどんどん昼間が短くなっていき、陽が沈む時刻も早くなっていきます。

夕暮れが撮りやすいのは今の間、逆に完全に暗くなった後の夜景を撮るなら冬が撮りやすいです。

夕暮れからマジックアワーが撮りやすい今、こんなテキトーに撮ってる場合じゃありません、、。



e0371166_22364697.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-07-14 10:01 | Trackback | Comments(0)
先日、大阪に新たな商業スポット「JO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)がオープンしました。
JR大阪城公園駅と大阪城ホールを結び数々の洒落たお店が入っています。
さぞかしシャレオツな雰囲気なんだろうな〜と気になってたので、先日仕事帰りに見に行ってきました。
今まで夜ともなるとこの辺り、ガラ〜んとして寂しい感じだったんですが見事に変貌し、ご覧のとおりです。
昼夜問わず、カメラ持ってウロウロしても楽しそうな所です。
大阪もしくは近郊の方、まぁ一回来て見てください。

また秋には、天守閣近くの本丸広場にもう一つの商業施設「MIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)がオープンします。
これもまた、出来次第見に行って来ます(^^)



e0371166_15454111.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/




.

[PR]
# by dima02 | 2017-07-13 10:01 | Trackback | Comments(0)
祇園のフォーエバー現代美術館でプレオープン中の草間彌生展、何点か撮影オーケーな作品があります。
その中の一つ「黄樹」。大胆な水玉から緻密な水玉へのグラデーションとは違い、前面に渡って繊細に描かれたラインの反復。気の遠くなるような細やかさが全体として見た時の深みになっている気がします。
うーん、私がざっくりとした表現でしか写真を撮っていないから、それ以上の訴追力がないのかもしれんなぁ、と考えさせられました。



e0371166_22384061.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-07-12 10:00 | Trackback | Comments(0)
しょっちゅう東山界隈をウロつき、八坂の塔まで行くのですがなぜか庚申堂にはほとんど入らない。
で、先日ひっっさしぶりに入ってみました。
あいも変わらず、あのカラフルなお守りがボリューミーにくくられています。
雨の上がった直後なので、それぞれの色味の深さが増し、一層フォトジェニックに。
これからはここにも顔出すようにしましょうかねー。



e0371166_22380457.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-07-11 10:00 | Trackback | Comments(4)

メインブログ「Revoir...」の姉妹ブログです。メイン→ http://revoir.exblog.jp


by dima