この時期になると、街のあちこちやお店がハロウィン仕様へと変わってきます。
ディズニーやUSJなんかもそうですよね。
先日100円ショップに行ったらご覧のとおり、ハロウィングッズがたくさん並べられてました。
もうわくわくが止まりません(^o^)!!!
皆さんはどうですかね〜



e0371166_13535771.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-13 07:53 | Trackback | Comments(2)
随分前ですが、職場で「屋台の飲み屋に行ったことがない」って話を聞きました。
行くかどうかはともかく見たことも無い、というのです。
私は何か、どこか遠くの知らない国の人とでも話してるような感覚で聞いてました。
昼間は何にもなく、夜になると屋台小屋が出来てチビチビとやる。
こういうのは何処にでも、フツーにあると思ってました。
この写真はうちの近所なんですが、余りにもフツーなので写真を撮ったとこも撮ろうとしたこともありませんでした。
先日通った時に思い出し、あわてて撮ったものです。

考えてみたら、昔はあってもだんだんと無くなって行ってるのかもしれません。
この屋台も、いつかは消えて行くのかもしれないということを、改めて感じさせられました。


e0371166_08212415.jpg



メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-12 07:20 | Trackback | Comments(2)
青春?8きっぷから。
大阪南港に立ち寄った客船、飛鳥Ⅱを見に行きました。日本籍最大の客船です。
以前ご紹介したクィーン・エリザベスに比べると旅客定員も半分以下の872人ですが、これはQEがデカすぎるんです。
夕刻、オレンジに輝く夕陽を浴び、汽笛を鳴らしながら離岸していく様子をじっと見てました。
そういえば以前、釜山に大阪から船で行きました。飛行機ならあっという間ですが、船だと15時出航で07時に着きました。
船旅も、なかなかいいもんですよ。





e0371166_16581522.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-11 07:50 | Trackback | Comments(4)
日本海に面する石川県。金沢もまた海鮮のとっても美味しいところです。
そんなところにもB級グルメは存在し、昨年春、初めて連れていってもらったのが「ハントンライス」。
これが美味いのなんのって(^^)
ケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せて、タルタルソースをかける。
もうB級ど真ん中な洋食です。
いろんなバリエーションがあるそうですが、一度食べたらまた食べたくなる。
それがB級とはいえ「グルメ」たる所以。
あぁ、また食べたくなって来ました(^^)




e0371166_19525962.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-10 07:57 | Trackback | Comments(4)
以前、メインブログで書いた記事、
< 魅惑の香港・ランタオ島の大澳に行ってきた >
で、水上家屋で生活されている様子をご紹介しました。
もともとは舟で生活をされていて、やがて水上に家を建てるようになったという、香港の本来の姿。
時代の変化とともに消えゆく姿です。

その様子を動画で撮ってたのを思い出しました。
よりリアルな古い良き香港。ご覧ください。
※スマホの方はパッと見見辛いようですが、タップしていただければ大丈夫かと思います。










メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-09 10:40 | Trackback | Comments(0)
さて皆さん、今月末は岐阜県飛騨古川のお祭り「きつね火まつり」が行われます。
ちょうど一年前、ここ古川は映画「君の名は。」の舞台となったことで聖地となり、大勢の方が来られてました。
あれから一年。他県の私から見ると随分と沈静化したように思います。本来の「古川」が楽しめるかと思います。
今年のきつね火まつりは9月23日(土)。
楽しくも幻想的な一日を、お約束しますのでぜひ、ご一緒しましょう!



e0371166_23314560.jpg





メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-08 07:21 | Trackback | Comments(0)
夕べ迂闊にも、窓を開けっ放しで寝てしまいました。
夜中、寒くて目を覚ましたんですが、あれだけイヤがってた夏が終わったんだと、改めて寝ぼけながらも考えてました。
夏の後半活躍したこのせんぷう機も、そろそろ仕舞いどきです。



e0371166_06550266.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-07 06:54 | Trackback | Comments(0)
青春?8きっぷから。
夏も終わりかけたころの、ある海岸。
過ぎ行く夏を惜しむように大勢のサーファーたちが波乗りに興じていました。
そんな様子を眺めるワンちゃん連れの男性。出で立ちからするとこの方も海好きのようにお見受けします。

さて、海にはワシャワシャと波と戯れる人がいるわけですが、このコピーを思いついてしまうと皆さんちょっと邪魔(^^;;
なので消し消しさせてもらいました。
こうした、複雑な様で単純な背景であればカンタンに、ポチッと消えて頂く事が出来ます。



e0371166_00095496.jpg



メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-06 08:08 | Trackback | Comments(2)

#香港 #旺角 #専門店

香港の九龍半島中部にある繁華街、旺角には色んな専門店街があります。
小さなエリアごとに同系統のお店が集まり、それらを買い求める客たちは効率よくお店を回ることが出来ます。
今ご覧になられてる貴方の探すお店もほら、ここにありますよ。



e0371166_17204892.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-05 07:20 | Trackback | Comments(0)
石川県金沢の北に位置する海沿いの町、大野。
ここは昔からしょうゆの町としておよそ400年栄えてきました。
この地の商人、直江屋伊兵衛は藩命を持って和歌山の湯浅に出向き、
醤油の醸造技術を学び大野で醸造を始めたそうです。
現在では加賀料理はもちろん、全国にその名が知れ渡るほどの醸造所となっています。
日曜日、直江屋の醤油蔵と販売所に行ってきました。
現在販売されている数々の商品。
そのどれもが瓶やパッケージのデザインに優れ、多くのお客さんでにぎわっていました。

私は以前、和歌山の湯浅を訪れていて、その閑散とした町の姿に寂しさを覚えました。
それと対照的にな大野の町。
正直、ちょっとショッキングでした・・・。
もしかしたら湯浅も、頑張りようによってはこんな風にお客さんが絶え間なく着て、
お買い物をして頂けるようになるんじゃないか。

そんな、大きなお世話のようなことを考える大野。
私も、たくさんの色々を買って帰りました^^。




e0371166_23073062.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-04 07:07 | Trackback | Comments(4)
江戸時代から300年続く伝統行事、富山県八尾「おわら風の盆」。
編み笠を深くかぶりしっとりと、妖艶におどる踊りも午前0時まで。
深夜をまわると、「観せる踊り」から地の方たちの「楽しむ踊り」となります。
傘は外し、踊りたくなった時に、気の合うものが顔を合わせた時に。
この時間からが本当の「おわら風の盆」。もうひとつの、「おわら風の盆」です。



e0371166_07553362.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-03 07:56 | Trackback | Comments(6)
9月、この時期がやって来ました。
毎年出かける富山県のおわら風の盆に、今年もやって来ました。
昨日の、9月1日から3日まで行われますので今日で2日目です。
すでに八尾の町のあちこちでは踊りが披露されておりあの、哀調ある調が聞こえて来ます。
あぁ、今年もやって来ました。。。



e0371166_15224217.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-02 15:26 | Trackback | Comments(0)
ここ数年で爆発的に売れているアクションカメラ。色んなメーカーから出ていますが人気どころはGoProでしょうか。流行りだしたころ、「なんや?あのちっこいの」とか思ってました(^^;;
ただ、あぁ見えてどれもお高いんですねぇ。
ところが先日、イルコさんのYouTubeで激安のアクションカメラを紹介されてました。
しかも安かろう悪かろうではなく、かなりコストパフォーマンスも良さそう。
て事で買ってみました。
それがこちら、
「DBPOWER 4K」
4K動画に静止画1.200万画素、Wi-Fi搭載でスマホで操作オーケー、170度広角レンズに2インチ液晶。
アクセサリーも豊富で水深30mまでオーケーのハウジング、リモコンにバッテリーも2個、自撮り棒や他いっぱい。カッコいい専用ケースも付いてます。
で、お値段アマゾンて7.580円、メーカーサイトに2割引のクーポンあるのでそれ使って6.000円ほど。
なんだかんだでGoProの10分の1以下の値段です。
これで何回か楽しく遊べたら、十分なオモチャじゃないでしょうかね〜(^^)



e0371166_07365022.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-01 08:36 | Trackback | Comments(2)

メインブログ「Revoir...」の姉妹ブログです。メイン→ http://revoir.exblog.jp


by dima