香港島の南側に、スタンレーという所があります。
植民地時代から外国人に人気のあった場所で、現在では高級リゾート地であり観光地となっています。
欧米の方が多く、並ぶ店も欧米風の建物や商品、飲食店ばかり。
ここを訪れたこの日、私はお昼時だったのでハンバーガーを食べました。
香港来て食事をハンバーガーって、、、とも思いますが、ここではそれが正しいのです(^^)



e0371166_23312063.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-26 08:19 | Trackback | Comments(2)
全国各地に温泉は多々あれど、風情のある温泉街が残るところってだんだん減ってきてるように思います。
昔から温泉街といえば、飲み屋に土産物屋、射的場やストリップ小屋なんかが定番でした。
写真は兵庫県城崎温泉の温泉街での一枚。
昼夜問わず、浴衣姿の方が柳の揺れる川沿いをそぞろ歩き、外湯めぐりや夜の歓楽に興じられています。
そろそろ、温泉が恋しくなる季節ですね。



e0371166_06444928.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-25 10:59 | Trackback | Comments(2)
昨日の飛騨古川のきつね火まつりと色和衣。絶好の天候に恵まれたくさん写真撮って、楽しく過ごせました。
翌日の今日は、久しぶりに高山に行ってきました。
観光地・高山で最も有名な古い町並みは、いつものように満員電車並みの人混み。なのでその周りを初めて廻ってみました。
すると、これがまたいいところばっかり。
「あなたの知らない金沢」に続く、「あなたの知らない高山」、やってみようかな〜




e0371166_17151691.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-24 17:05 | Trackback | Comments(4)
毎年9月の第4土曜日、岐阜県飛騨古川で行われるお祭り、きつね火まつり。
そして祭りと合わせて行われる着物イベント、色和衣。
メインブログではもう何年にも渡ってご紹介しています。
で、やってきました飛騨古川。
既に古川のあちこちでは幟が立ち、今日のイベントのための準備が行われています。
今年もめいいっぱい楽しみますよ〜〜(^^)


e0371166_08264053.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-23 08:27 | Trackback | Comments(4)
先日のブログで、誰でも知る大阪の観光名所、少し離れたら美味しいロケ地。ここドコ?なクエスチョンの答えです。
この写真で多くの方がお分かりかと思いますが、道頓堀川の橋の下。
この橋の上では常時百人くらいがグリコポーズをしています。
あのごった返す橋の下はこんな感じ。
どうですか?色々と、インスピレーション掻き立てられる方も多いんじゃないですか〜(^^)
とにかく今度大阪ミナミにお越しの際には、一度覗いてみて下さいー(^^)




e0371166_17465965.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-22 07:48 | Trackback | Comments(2)
先日見かけた道頓堀リバーサイドでの結婚式。
お約束の進行をひと通り見ていると、新婦のブーケトスのあとに新郎からのトスもありました。
何やら入ったプレゼント包装をした袋を投げ、男性女性に関わらず受け取ってました。
最近は男性からの「ブロッコリートス」もある、てのはテレビで見て知ってたんですがここではブロッコリーじゃない。
で、調べてみました。
すると今ではカリフラワートス、ベジタブルトス、チュッパチャプストスやその他出るわ出るわ。
とにかく投げられるものでその場が盛り上がればなんでも良いようです。ウンチクは後から何とでも付け足せまっせ、な感じです。


ま、どーでもいいんですけどね〜。。。




e0371166_17470468.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-21 07:47 | Trackback | Comments(2)

#実は #◯◯な #話

こういう事を書くと何やかんや色々言われそうなんですが、実は私、人を撮るのがあまり得意ではないんです。

人を撮る、と言っても沢山のジャンルがある訳で、私が好み、心地いいのがスナップポートレート。
言葉の定義にどれほど意味があるのか分かりませんが、端的にいうとそういう事。
つまりグラビアみたいなのでもないし、モデルさんを中心に置いた写真でもない。風景の一部というか、日常の切り取りというか。
よく言うのは「関西ウォーカー」とか「るるぶ」とかみたいな写真。あんなのが好きなんです。

ただ、好きと得意は違ってて、いつもいつも、反省点ばかり。だいたいは撮らせていただいた方に喜んでいただいてるようなので気を良くしてますが、全く進歩がない。ワンパターン。

以前写真家で映画監督の小林幹幸さんから、「クリーンヒットたくさん打って打率は高いけどホームランがない」と言われたことがあります。
まったくその通り。ヒットを褒めていただいただけまだ良かったです。

そんなこんなで停滞状態。

先日撮らせていただきメインブログでご紹介したアネッサ美人さん。もうおんぶに抱っこで右往左往でした。

スナップポートレートもポートレートも共通する所は必ずあるはず。
そういう所を、ここから先はもっとロジカルに経験積んで行きたいと思ってます。




e0371166_18062158.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-20 07:06 | Trackback | Comments(0)
大阪住みの方、よく来られる方、行ったことあるという方。
大阪には数々の有名観光地が沢山ありますが、ここ、ご存知ですかね?
おそらく大阪に足を踏み入れられたかたの殆どが行かれたんじゃないかと思うところです。
ごった返す観光地を数メートル離れたところ。カメラマンとしてはいつ行ってもオイシイ光があって、しかも人が殆どいないんですよね〜。
同行のお友達、モデルさんをカッコよく撮れますよ〜。



e0371166_17464956.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-19 07:46 | Trackback | Comments(4)
大阪の道頓堀沿いをぶら〜っと歩いていたら、結婚式に出会いました。レストランウエディングでの人前結婚式です。
台風にもかからず、風は強いものの雨も降らずで、お幸せそうなお二人がフラワーシャワーで祝福されていました。
このフラワーシャワー、もともとは魔除けの儀式だったそうですね。



e0371166_17451831.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-18 07:44 | Trackback | Comments(2)
台風が来て、いろんな予定が変わってしまって、さぁどうしようか。ということて、丁度今、大阪で開催されている「関西御苗場」にやって来ました。
こちらも台風の影響で会場時間が大幅に短縮。安全を見越して早めの終了となってました。
「御苗場」は写真やってる方の多くはご存知かと思いますが、日本で最大級の写真展の、ひとつです。
今回大阪で行われてますが、確か数年ぶりかと思います。
まぁなんですね、京都で行われてるマグナム展もそうですが、プリントには特別な訴追力を感じます。
私が最後に出展した写真展は、、、年末の「12展」今年も大阪開催なら出します。
その前は「自撮り展」。
そろそろちよっと、なんかやろうかなぁ〜。


e0371166_12414314.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-17 13:08 | Trackback | Comments(4)

#台風 #雨 #撮影日和

とんでもない台風がやって来てますね。
完全に日本列島の真上を進んでいる感じです。
陸上なので、台風の目の中で台風と一緒に移動し続けるのが一番安全なのかなぁ、なんて小学生みたいなことをボヤ〜っと考てる週末です。
全ての予定がキャンセルになったいま、台風だから撮れる写真を、探しに行きましょうかね。




e0371166_07060649.jpeg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-16 09:08 | Trackback | Comments(6)
青春?8きっぷからです。
福井県にある敦賀駅に行かれた方はおられますか?
ここの駅前通りには、銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマト、キャプテンハーロックなどの銅像がずらりと並んでおり、松本零士さんやこれらの作品ファンにはもう垂涎ものです。
一つ一つをじっくり見ていったらもう何時間もかかる程の精巧な出来や、物語のシーンを表現してるもんだからもう堪らないです(^^)
福井県敦賀市と松本零士には何ら関係は無いのですが、敦賀市は鉄道の街、港町ということで、記念事業としてこの銅像を建てることを松本氏に申請、快諾を得て今に至ります。
本当によく出来ています。松本作品にご興味ある方、出来ることなら是非足を向けて見てください。
その際は、たっぷりと時間をご用意して赴いて下さいね〜。




e0371166_17190353.jpg



メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-15 07:49 | Trackback | Comments(2)
あまりの暑さに逃げるように駆け込んだ香港のカフェ。
他にお客さんがいなく、暇なのかお店のおねいさんとひとしきり喋ってると、ふとカウンターに並ぶ瓶に目がいきました。
なんでも台湾のビールで、今は10種類しかないが本来は24種類あるのだそう。全部味や風味が違うそうです。
ラベルを見ると私たちに馴染みのある文字も並んでます。全て二十四節気の言葉です。
ただ、両端が分からんですねぇ。この二つを含んで24種類なら、二十四節気のうち二つは無いことになります。
そういった、突っ込んだ話は聞きませんでしたので今となってはちょっと残念です。。。




e0371166_23315920.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-14 07:42 | Trackback | Comments(2)

メインブログ「Revoir...」の姉妹ブログです。メイン→ http://revoir.exblog.jp


by dima