飛騨高山の高山祭。世界遺産の曳山祭です。
高山祭は春と秋、年に2回行われます
何年か前に春の高山祭に行ったので、数年越しで秋の高山祭にやって来ました。
春と同様、絢爛豪華で煌びやかな屋台はとっても美しく、青い空に映えてます。
ただ、やはり人は多いですけどね〜(^^;;
今日一日、楽しんで来まーす(^^)



e0371166_11101744.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-10-09 11:11 | Trackback | Comments(2)

#富山 #アート#美術館

今日は富山に来ています。風の盆以来なので丁度ひと月ぶりです。
今回は今年オープンした富山美術館にやって来たのですが、なかなかフォトジェニックな場所てんこ盛りです。富山の方が羨ましいです。



e0371166_14413732.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-10-08 14:56 | Trackback | Comments(0)

#広島 #宮島 #厳島神社

厳島神社って全国にいくつあるかご存知ですか?
約500あるそうです。
もちろん総本社は広島県の厳島神社。あの、船で渡る所です。
神様の島で昔は女人禁制でした。
今でも、他の島や本土にはあってこの島にないものがあります。墓地、お墓です。なのでこの島で人が亡くなると船で本土に運び、しかるべき場所に連れて行くのだそうです。
しばらく行ってないので、行こうかな。



e0371166_13581372.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-10-07 07:01 | Trackback | Comments(2)

#韓国 #ソウル #明洞聖堂

韓国の首都、ソウル。ソウルでも1番の繁華街である明洞にある「明洞聖堂」です。
日本に比べはるかにキリスト教信者の多い韓国ですが、カトリックはそのうち10パーセントほど。
韓国カトリック教の象徴である明洞聖堂は韓国で最初の煉瓦聖堂。そして本堂もまた韓国で初めに建てられたものです。
内部はゴシック様式の特徴であるアーチが多様されていてステンドグラスもとても美しいです。
ソウルに行かれた際は、繁華街明洞の側にありますのでぜひ見学して下さい。以外に、みんなスルーするんですよね〜。



e0371166_08105144.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-10-06 08:26 | Trackback | Comments(2)

#節理 #柱状節理 #玄武岩

柱状節理ってご存知ですか?
かつて流れ出た溶岩が冷え、固まっていく過程で出来た柱状の岩の事です。
ほぼ正確に五角形や六角形、七角形をしており、それが連なる様子はもう神秘としか言いようがありません。
景観の素晴らしい場所は国の名勝、天然記念物に指定されています。
有名どころでは兵庫県豊岡の玄武洞、福井県の東尋坊、宮崎県の高千穂などなど。もちろん世界中にあります。
鋼の錬金術師、エドが手を叩いてニョキニョキ出す岩、かれがそのまんまリアルに無数に生えてる感じです。



e0371166_17292843.jpg



メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-10-05 07:01 | Trackback | Comments(0)
Facebookでは何回かこんな写真も載っけました。
「道頓堀行進曲」、リアルに分かる方はどの位おられますかねぇ。
私は薄っすらと覚えてるくらい。最初のひとフレーズだけ歌える感じ。テレビ・ラジオで聞いてたのか、母親が口ずさんでたのか。
いずれにしても、口ずさむ度に懐かしい何かが心に思い出されます。



e0371166_13582739.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-10-04 06:58 | Trackback | Comments(0)
青春?8きっぷから。
瀬戸内海に浮かぶ島、「粟島(あわしま)」。
島には特に何もなく、島民もほとんどがお年寄り。学校はありますが生徒は居ません。
そんな何もない粟島ですが、その「何もない」を逆にとらえ「何もない良さ」をピーアールして行こうとされてます。
かつて藤井フミヤさんがここを訪れ、「もう一度行きたい島No.1」とTVでおっしゃられたとか。
とはいえ本当に何も無いわけではなく、夏には海ホタルを見ることが出来、日本最初の海洋学校があります。
写真はその海洋学校内での撮影です。
何もないから良い。
粟島に、ぜひ訪れて下さい。


e0371166_09143192.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-10-03 06:51 | Trackback | Comments(0)
先日の夜、ご飯でも食べて帰ろうと神戸に立ち寄りました。
私は、写真が綺麗なので京阪神エルマガジン社の雑誌「SAVVY」をいつも読んでるんですが、そこに掲載されていて気になってたお店に行って来ました。
けっこう分かりづらい場所にあるんですが入ってみるとこれがまたステキな店内。
いかにもSAVVYが取り上げそうなお店です(^^)
神戸にご縁のある方、「神戸 イタリアン レグノ」で検索してみてください^_^



e0371166_06590611.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-10-02 07:58 | Trackback | Comments(6)
三重県鳥羽湾に浮かぶ無人島「イルカ島」ってご存知ですか?正式には「日向島」といいます。
ここには「海洋遊園地」があり、イルカショーやアシカショーなどが楽しめます。
ただ、島も小さけりゃイルカプールも小さい。観客はかぶり付きの位置で観ます。
ショーが終わるとイルカたちはそのままプールで泳いでます。上からじっと観て癒される事も出来ますし、手を伸ばすとツンツン突ついて遊んで来ます。
他のイルカプールでは絶対に味わえない癒され感がここにはあるんですよね〜(^^)



e0371166_17123156.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-10-01 07:11 | Trackback | Comments(0)
もともとBARが好きで、しかもオーセンティックBARに好んで行くんですが、よかよく考えたらここ最近は全然行ってません。
立ち飲み屋で串カツと生ビールスタイルだけで満足してしまってる自分に気付くと、たまにはBARにも行きたくなって来ました。
誰か一緒に行きませんか?




e0371166_17222155.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-30 07:21 | Trackback | Comments(6)
気がつけば周りはすっかり彼岸花だらけ。
どうやら知らないうちに満開になってるようです。
なので昨夜、彼岸花を撮りに行ってきました。
なんで夜に行ったかというと、
・夜しか時間がないから
・ヒネくれてるから
・何か撮れりゃたいてい人と違った写真になるかも

そんな感じでとある群生地に行ってきました。
写真は全体イメージの部品のひとつ。他にも撮ってきました。

パソコンで見てまぁまぁ使えそうならブログにしますが、この撮影の裏話とか皆さん知りたいですかね?どうやって撮ったかとか。詳しい方にはチャッちい話ですが。。。
要望あれば載せますがリアクション無けりゃ写真だけにします。



e0371166_06285697.jpg



メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-29 08:10 | Trackback | Comments(8)
MARINE & WALK YOKOHAMA のオープンテラスで見かけたルーレット。レストランのテラスでした。
まぁレストランなので食事は楽しめるのは分かるとして、ルーレットの楽しみ方ってなかなかハードル高いように思うんですが皆さんどうなんでしょうかね。
「お、ルーレットあるんでちょっとやって行こうか」、なんてノリ、あるんですかー??




e0371166_20500036.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/






[PR]
# by dima02 | 2017-09-28 08:01 | Trackback | Comments(0)
9月23日(土)、岐阜県飛騨古川で毎年行われる「きつね火まつり」と、並行して行われる「色和衣」。今年も行って来ました。
そらぞれの詳細はメインブログの「飛騨古川タグ」をご覧ください。
私にとっての恒例行事。たくさんの着物美人の方々と楽しい1日を過ごして来ました。
いずれメインブログでご紹介しますのでお楽しみに〜。



e0371166_00124902.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-09-27 00:15 | Trackback | Comments(2)

メインブログ「Revoir...」の姉妹ブログです。メイン→ http://revoir.exblog.jp


by dima