インスタをだらだら見ていると、なんか最近こういう写真が流行っている感じです。
手持ち花火とかのバージョンもあり。
で、やってみました。

ま、それだけです(^^;;




e0371166_22041384.jpg






メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-06-29 10:00 | Trackback | Comments(8)

#淡路島 #棚田 #夕暮れ

淡路島の棚田を見に行って来ました。
淡路島には数多くの棚田があり、棚田フェチにはたまらないところです。
ただ地元の方に伺うと、年々田んぼは減っているそうです。
事情を伺うとやむを得ないようですが、そのお話のままだと、今見えてる田もやがて必ず無くなります。
今ある内に、目に焼き付けておく必要がありますね。



e0371166_22145629.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/




.

[PR]
# by dima02 | 2017-06-28 10:01 | Trackback | Comments(2)

#金沢 #着物 #夏コーデ

先日石川県の金沢に行ってきました。
小京都らしく女性にお着物を着ていただき、これまであまり取り上げなかった金沢と、
そうはいってもやっぱりな金沢をご紹介するロケです。
いずれメインブログでポストしますが、どんな風にご紹介できるか。
頑張りますね~。




e0371166_22370235.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-06-27 10:01 | Trackback | Comments(2)

#元祖 #松阪牛 #電子肉

松坂を車で走っていると、とある交差点で目に入った「電子肉」の看板。
一度は通り過ぎたのですがどうしても気になり、引き返してお店に入ってみました。
ナニコレ?ってことで、ホームページからの引用です。

-----------------------------------------------------------------------------------------

安全 安心を第一に誠実な商品作りで三重ブランドの松阪肉を加工販売しています。
マイナスイオン電子肉とは松阪肉にイオン電子機でチャージし、1ヶ月前後かけ熟成させるとやわらかくて、
アクも臭みも少ない松阪肉を自信を持って販売しております。
電子技法中央協議会のご指導のもと40年以前に特別コンクリートの中に活性炭を20トン
(軽トラック100台分以上)混入して作った冷蔵庫で枝肉ごと水分を変えるために1ヶ月前後かけ
松阪牛を熟成させることにより、やわらかくて、アクも臭みも少なくなっております。
作業の時も作業台では松阪肉にイオン電子機でチャージしています。
当店自慢のやわらかくて、臭みの少ない熟成松阪肉を是非ご賞味ください。

-----------------------------------------------------------------------------------------

あまりにも気になったので買ってみました。


うーん。普通に美味しかったです^^。
 


e0371166_22452254.jpg





メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/




.

[PR]
# by dima02 | 2017-06-26 10:03 | Trackback | Comments(0)
6月末、大阪では最初の夏祭りが行われます。
この時期になると、夏が始まる実感と「浴衣の季節」を感じます。
私は、夏には浴衣を着るので新しいのが欲しくなったり帯を見にいったり。掘り出し物探しにも出かけます。
さて、今年もそろそろ浴衣を出しておこうかな。



e0371166_13160076.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-06-25 10:01 | Trackback | Comments(4)
最近わたしの周りの方が広島県尾道に行かれたようです。
私もよく行きます。
尾道といえば何でしょう。
猫の細道、しまなみ海道、尾道ラーメン、映画の舞台や日本遺産などなど、魅力たっぷりなところです。
その尾道でぜひ食べていただきたいのが「からさわのアイスモナカ」。
いつもたくさんのお客さんがいますがそれもそのはず、メッチャクチャ美味しいんです。
アイスモナカ買って、目の前の岸壁で海を見ながら、ぜひご堪能ください(^^)



e0371166_22421168.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/




.





.
.

[PR]
# by dima02 | 2017-06-24 10:00 | Trackback | Comments(6)
明治5年創業の菓子屋「たねや」さん、多くの方がご存知ですよね。
ここの和菓子の美味しさはその名を轟かれるもので、全国各地に店舗があります。
昭和26年、たねやの洋菓子部門が発足。これがクラブハリエの始まりです。
最も有名なのはバウムクーヘン。この美味しさも多くの方がご存知のとおりです。
その後、クラブハリエのパン専門店ジュブリルタン、自然を愛し共存する事でこれからを見つめることをコンセプトとしたラ コリーナと、どんどん躍進を続けています。
どのショップも行きましたが、何だかんだいって、私は焼きたてバウムクーヘンがやっぱり一番美味しいです^_^




e0371166_22400842.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-06-23 10:02 | Trackback | Comments(4)
こんな行灯を見かけました。
この絵を見た瞬間、何だかとっても懐かしく、温かい気持ちに。
子供のころの夏やすみ。
虫をとり、風鈴の鳴る縁側でスイカを食べた夏。
日本の夏。
いろんな思い出が一気に頭の中に溢れました。上手に描けた行灯の絵。
描いた方はテッパンの物を並べただけかもしれませんが、私にはとってもインパクトのある絵です。

全員じゃなくていい。誰か一人でも、心に残る写真を私も目指したいです。
そのために必要なもの。まずは自分が感動することなんじゃないかと思ってます。




e0371166_00382757.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-06-22 12:30 | Trackback | Comments(2)
石川県の小京都、金沢にある茶屋街「ひがし茶屋街」。
ここにかつてあった「さくらい美容室」。芸妓さんの髪結いも行う老舗の美容室です。
昭和レトロ漂う店構えと、「コールドパーマ」と書かれた看板。

1949年に世に出た、熱を加えず薬液でパーマをかける手法を取り入れた当時の看板です。
まさに昭和真っ只中。とても味のある看板でした。

残念ながらもう看板は外され、ここは別のお店に変わってしまいました。

なお、さくらい美容室は元あったここの裏側で営業を続けているそうです。



e0371166_23122119.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/




.





.
.

[PR]
# by dima02 | 2017-06-21 10:00 | Trackback | Comments(2)
兵庫県淡路島にある伊奘諾神宮の田植え式を見に行きました。
五穀豊穣を祈り、領田で行う初夏の行事です。
たくさんの早乙女さんが赤と白の衣装を身にまとい、丁寧に苗を植えられる様子を拝見することが出来ました。



e0371166_09573923.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/




.

[PR]
# by dima02 | 2017-06-20 10:00 | Trackback | Comments(2)
あまり奈良公園には行かないのですが、先日ちょっと用事があって仕事帰りに寄ってきました。
そこで見つけた看板。鹿に対する注意のものですが、なんとなくシュールというか。思わず写真撮ってみました。
奈良にお越しの方、これ見てご注意を(^^)




e0371166_23214787.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-06-19 10:00 | Trackback | Comments(0)
日本六古窯のひとつ、丹波焼きの窯元に行ってきました。

日本六古窯とは、日本古来の陶磁器窯のうち、中世から現在まで生産が続く代表的な六つの窯をいいます。
その六つとは、備前・信楽・丹波・信楽・瀬戸・常滑、の六つ。
今回行ったのは丹波焼きの中でもっとも代表的な立杭焼き。丹波焼きといえば立杭焼きといわれる窯元です。
温もりのある陶器は磁器よりも生活に馴染る気がして、好きなんですよね〜。

六古窯のうち常滑、瀬戸、信楽、そして丹波と行きました。
コンプリートも近いです。




e0371166_23261074.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-06-18 10:01 | Trackback | Comments(0)
伝統と技の味わい 三田屋総本家。
ヘレステーキランチ100g 7.300円。

なにか?



e0371166_23261088.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
# by dima02 | 2017-06-17 10:01 | Trackback | Comments(6)

メインブログ「Revoir...」の姉妹ブログです。メイン→ http://revoir.exblog.jp


by dima