<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

#夏の #終わりの #二年坂

昨夜あたりから朝晩ずいぶん過ごしやすくなりました。
夏のピーク時、人が激減していたねねの道や二年坂もいつもの混雑に戻りつつあります。
浴衣姿も長くてあとひと月。浴衣が着物に変わるのも、季節の移りを感じますね。



e0371166_20154474.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
by dima02 | 2017-08-31 07:15 | Trackback | Comments(0)
青春?8きっぷから。
仲間と行った愛知県の常滑。セミが五月蝿く鳴く、夏の暑い日でした。
いいかげんへばってきて口数も減ってきた時、突然目の前に現れた綺麗な女性。
一気に元気を取り戻す私たち。まさに天使のような方でした。
旅先の出会いは、?8きっぷの醍醐味のひとつです。



e0371166_11024543.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
by dima02 | 2017-08-30 08:01 | Trackback | Comments(4)
先日京都の八坂庚申堂さんに行ってきました。
普段はあまり足を向けることは無いんですが、この日は成り行きで。
カラフルなお守りが鈴なりに結ばれていて、女性にとっても人気。
この日も隙間の無いくらいにたくさんの人が訪れていました。
この日ご一緒した、京都にお住いのブロガーさんによると、
ここがこんなに人が集まるようになったのはここ数年のことなんだそうです。
と聞けば、大方の方が想像されるようにSNSの普及のようです。
インスタ映えしますし、実際沢山の写真があふれています。
ずっと、こんな状態なんでしょうかね~。




e0371166_20154997.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/






[PR]
by dima02 | 2017-08-29 08:16 | Trackback | Comments(4)

#京都 #妙顕寺 #怪奇譚

先日、夜の京都に行ってきました。
「大本山妙顕寺」というお寺です。
この夜、ここでは蓮久寺の住職三木大雲さんをお招きし、「夜の京都の怪奇譚」と題して怪談話を聞かせていただきました。
拝観時間をとっくに過ぎた妙顕寺に足を踏み入れ、廊下を通りお庭を拝見し、本堂へ。
「怪談」の世界では有名な三木住職はさすがに話術に長け、笑いを交えながらもゾッとするお話を聞かせていただきました。


お盆が終わり地蔵盆も終わり、蝉の声と秋の虫の両方が聞こえ出すと、夏もいよいよ終わりかな。
そんなことを感じる夜でした。




e0371166_20144552.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
by dima02 | 2017-08-28 07:24 | Trackback | Comments(0)
青春?8きっぷから。
8月のある日の早朝、中部セントレア空港で出会ったおねいさん。
これから沖縄に向かうと話すお二人、ストローハットのよく似合う、ステキな夏乙女でした。



e0371166_22053149.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
by dima02 | 2017-08-27 09:04 | Trackback | Comments(0)
香港を歩いてると、沢山のガジュマルの木を見かけます。
熱帯、亜熱帯地方でよく見かけるガジュマルの木。日本では沖縄、屋久島に自生していて、「キジムナー(精霊の木)」と呼ばれています。
香港が、亜熱帯だという事が良くわかる光景です。



e0371166_21264577.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
by dima02 | 2017-08-26 09:26 | Trackback | Comments(0)

#香港 #中環 #Apple Store

香港島、空港からのエクスプレスが直結するIFCモールに巨大Apple Storeを見つけました。
広い店舗面積を3フロアも使ったApple Store。入ってみましたがまぁ日本と同じ。当たり前か。
そんな香港Apple Storeを夜、外から撮影してみました。
もっと道路の光跡を入れたかったんですが道具も無いので、まぁこんな感じか。



e0371166_21221429.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
by dima02 | 2017-08-25 09:22 | Trackback | Comments(4)
今回の香港行き、初めて「香港航空」を使わせていただきました。
イマドキのエアラインは当たり前なのかもしれませんが、色々便利になってます。

まずチェックインはネットで行えます。48時間から2時間前までなら、ネット やスマホからチェックインが出来、その際一度だけ空いてる所への座席変更が出来ます。チェックインが終わってるので、ゆったりと空港に出かけ、荷物預けて手荷物検査に向かうだけです。

香港航空、私はてっきりLCCだと思ってたんですがフルキャリア。機内食も付いてました(^^)。

あと、「インタウン・チェックイン」というシステムがあります。
飛行機出発の1日前から90分前なら、九龍駅と香港駅でチェックインが出来ます。もちろん荷物も預けられます。
私は17:00のフライトだったので朝、香港駅でチェックイン、ボーディングパスをもらって遊びに。良い時間になると空港に行き、そのまま手荷物検査と出国となります。
朝のフライトだとあまりメリットありませんが、有効に使える場面は多そうです。

ま、こんな感じですが実際、マイルの関係や日程次第で航空会社は色々です。
ですがもし、香港航空にご縁があったなら便利機能、使ってみてください。



e0371166_22594538.jpg



メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
by dima02 | 2017-08-24 07:57 | Trackback | Comments(2)
その昔、バックパッカーをやってた頃から海外旅行が好きでちょいちょい出かけていたのですが、ここ最近は近くをウロチョロとする程度になっています。
そんな私的海外旅行のお話をちょっとだけします。
海外旅行が嫌い、飛行機が嫌い、休みは家でのんびりしたい、とかの方たちはすっ飛ばして下さい(^^;;

私が普段主に使うのはExpediaCMとかで聞いたことのある方は多いかと思います。
Expediaで飛行機と宿のセットを購入して出かけると言うのが大体のパターンです。
海外旅行の料金は季節や期間、渡航先で大きく変動しますが、私はそんなにお金があるわけではないので出来るだけ安い時期に行きます。
近場の韓国だと一泊二日程度です。

さて、例えば土日に休みがあったとします。大阪から東京に遊びに行くとなると往復の新幹線と宿がセットで3万円位かと思います。(東京ブックマークなど)
で、例えば10月14日(土)15日(日)で釜山を検索すると1.65万円。フライト時間も悪くありません。

さて、どうしますか?

で、私の選択としてはそのままポチッ。
当日、リュックにパスポートと送られてきたeチケットのプリント、着替えのシャツとパンツを放り込んで空港に向かう、、、となっちゃう訳です。
もちろんこれは大阪からの例ですが、私が言いたいのは今どきはかなりハードルが下がっているということです。
国内より安い海外。とはいえ旅行は旅行。ホントに行きたければ何かをガマンしないとなかなか行けませんよね。私だって、ガマンしてます(^^)。

もう一つ、パスポート。
行く機会がないからパスポート持ってない。これはマチガイ。持ってないから機会が無いんです。
ウソみたいな、ヘリクツみたいな話ですが意外にホントの話です。
有効期間10年なので、とりあえず持ってても良いんじゃないですか(^^)?


ま、ひとそれぞれスタンスと事情があるので、あくまでも個人的な、一つの意見と考え方であるという程度に聞き流してください^^。





e0371166_22470444.png



メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
by dima02 | 2017-08-23 07:41 | Trackback | Comments(4)
お盆が終わり、間もなく地蔵盆です。
「地蔵盆」の風習は全国的なものではなく、関西と、他いくつかの地域のみなんだそうです。
奈良、世界遺産「元興寺」。無数のお地蔵さんに灯明が添えられるこの夜、本堂は解放され心温まる行灯が並べられます。
世界遺産の地蔵盆、ぜひお越しください。



e0371166_06171078.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
by dima02 | 2017-08-22 06:56 | Trackback | Comments(2)

メインブログ「Revoir...」の姉妹ブログです。メイン→ http://revoir.exblog.jp


by dima