<   2017年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

京都四条大橋のたもとにある老舗中華料理店「東華菜館」。
ここは有名な建築家ヴォーリズ唯一のレストラン建築です。
タコやホタテなど生き物をモチーフとしたレリーフが随所にあり、
他のヴォーリズ建築同様建築物としての価値が高いところです。
許可を得て色々撮影してきましたので、いずれブログで記事にするかもです。



e0371166_00260005.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
by dima02 | 2017-07-31 10:00 | Trackback | Comments(4)
先日の梅田ゆかた祭ではたくさんのプログラムが用意されていて、
・グランフロント大阪会場
・大阪ステーションシティ会場
・ちゃやまちアプローズおよびMBS前会場
・梅田DTタワー前
の4会場で行われました。

その中での大きなイベント、「打ち水大作戦」。
午後4時、各会場で一斉に打ち水をする、というイベントです。

柄杓を持って水を撒く、たったそれだけなのにこれがまぁ盛り上がりました〜!
シンプルがゆえに楽しいんでしょうね〜。

誰でも参加できるイベントなので、来年たまたま通りがかったときにはぜひ参加してみませんか〜(^^)


e0371166_00153775.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/




.





.
.

[PR]
by dima02 | 2017-07-30 00:27 | Trackback | Comments(4)
7月25日、大阪夏祭りのピークである天神祭が行われました。
日本三大祭りのひとつといわれ、毎年大勢の方が来られます。
大阪を流れる大川には、御神体を乗せ煌びやかに飾られた「船渡御」という神事が行われ、方々で「大阪締め」が聞こえて来ます。
また5.000発の奉納花火も行われる夏のビッグ風物詩です。

この大阪天神祭、実は一度も行った事がなく、まぁ、一回くらい見ておいと方がいいかなぁと仕事終わり、足を運んで来ました。

行くからにはあんな写真、こんな写真撮れたらいいなと妄想しながらいったワケですがこれがとんでも無いことに!

そんな時間からノコノコ行って写真??はぁ?ナメてんの??
と、まったく話にならんほどの混雑ぶり。
手も足も出ず帰って来ました。

それでも天神祭の賑やかな屋台、水面にキラキラと光を落とし優雅に進む船渡御、そして奉納花火を一応見られたのでそれはそれで良かったです。

ただ、どうしても手ブラでは帰れないのでこんな写真は撮ってきました。
50ミリ単焦点、ストロボにオレンジのカラーフィルター使ってます。

家に帰ると、フィルター失くしてることに気付きました・・・(涙)
また100均で買って来なきゃ。。




e0371166_00103607.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by dima02 | 2017-07-29 06:32 | Trackback | Comments(2)
青春?8きっぷから。

奈良県にある世界遺産「元興寺」で8月に行われる「地蔵盆」
この「地蔵盆」の風習は決して全国区ではなく、関西といくつかの地方でしかないと、
最近知りました。
奈良・元興寺の地蔵盆は、無数のお地蔵さんに灯明を灯し大勢の方が手を合わせておられました。
日本の夏、を感じます。


この写真はクラブツーリズムさんのパンフレットにも使用していただきました。




e0371166_00421502.jpg



メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by dima02 | 2017-07-28 06:50 | Trackback | Comments(4)
梅田ゆかた祭では数々のライブも行われていました。

その中のお一人、「ヒサ絵」さん。
大阪出身のシンガーソングライターです。
ビルボード大阪ライブで満員御礼などの実力派であるのは、通りがかった私が聴いてもさすがに足を止めるほどでした。

ヒサ絵さんも今回浴衣姿でのライブ。今日の日のために購入されてそうです。
とっても可愛い浴衣姿からは想像できないしっかりとした歌声。
そのギャップがたまらなく良くて、たくさん写真を撮りました。

ただ、ギターを持たずマイクだけの歌だと、写真見ると「演歌やん」ってなってしまうので、
ここではギターを持って歌われるお姿をアップします。

その辺のストリートライブとは明らかに一線を隔した歌声と、とってもチャーミングな面を併せ持つ素敵な方でした。




e0371166_21204957.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
by dima02 | 2017-07-27 10:02 | Trackback | Comments(2)
先日の日曜日、大阪梅で界隈では「梅田ゆかた祭」が行われていました。
方々で色んなイベントが行われるんですが、グランフロントでフラダンス体験をされているスペースがありました。

浴衣姿にレイをかけ、教えていただきながら徐々に艶っぽく、色っぽくなっていく姿に驚きました。

浴衣にハワイアンフラダンス。
これ、良いです~!!




e0371166_00152552.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
by dima02 | 2017-07-26 10:03 | Trackback | Comments(4)
Facebookで仲良くさせていただいているグループ「青春? 8きっぷ」。以前メインブログの方でご紹介させていただきました。
どういうグループかと言うのも含めてこちらをご覧ください。

青春? 8きっぷ

まぁ途中から主旨ズレした感ありますが、楽しけりゃいいんです(^^)
で、そのグループで投稿した他の写真もありますので少しずつこちらでアップしていきたいと思います。

ではまず1枚目、夏らしい写真を持ってきました。
ヒマワリとかヒマワリ畑を見ると必ず思い出す映画があります。
泣いたなぁ・・



e0371166_06384487.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
by dima02 | 2017-07-25 10:00 | Trackback | Comments(4)
イルコ・アレクサンダロフさんをご存知ですか。
ストロビスト、光の魔術師と呼ばれるフォトグラファー。変幻自在にストロボを操り、独特なアーティスティックなポートレートを撮られる方です。
またこの方、ご自分が撮影されているノウハウを惜しげもなく動画で解説され、YouTubeに数多く投稿されています。

そのイルコさんに先日、お会いして来ました。

神戸での動画撮影に同行させていただき、その後ご飯食べながら何やかんやと教えていただきた。

イルコさん、その節はありがとうございました。


後日、編集されたものがアップされると思いますが、カットされてなければ私も映ってるかもです(^^;;

イルコさんの持論では、カメラなんて何でもいいしストロボも光れば何でもいい。一番大事なのは「光だ」と言います。

そもそも光が無ければ写真は成り立たない。
最も根幹の部分である光。

写真を、カメラをされてる方は一度は見ておいていい動画だと思います。

YouTubeで検索してみて下さい。




e0371166_21171857.jpg






メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
by dima02 | 2017-07-24 10:00 | Trackback | Comments(0)

日本の歴代総理大臣の名前、言えますか?

初代アメリカ合衆国大統領、言えますか?

そのひとたちは、彼より有名ですか?


世界中の子どもたちは、彼を知ってますよ。


そしてその子供たちが彼の名前を口にするとき、みんな笑顔になるんです。





e0371166_20523982.jpg






メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
by dima02 | 2017-07-23 06:51 | Trackback | Comments(6)
横浜中華街の関帝廟と天后宮には金炉があります。
金炉とは、金色の紙を燃やす炉のこと。
中国ではお紙の金を燃やすことでそれがご先祖様に届くといわれ、神様へのお供えとされています。
金紙の束を炉の入り口に置くと、炉の中の気流によって金紙が一枚一枚ヒラヒラと中に吸い込まれ、燃えていきます。
その様子を見ながら手を合わされておられました。
こういうの、神戸にもあるのかなぁ。。。



e0371166_23413901.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
by dima02 | 2017-07-22 10:00 | Trackback | Comments(2)

メインブログ「Revoir...」の姉妹ブログです。メイン→ http://revoir.exblog.jp


by dima