新しくブログを始めました。

いつも見ていただいている「Revoir...」をメインとした、その姉妹ブログです。
メインに載っけていない写真を単写真で載せていきます。

毎日かもしれないし時々かもしれません。

相互にリンク貼りますのでよろしくお願いします。










[PR]
# by dima02 | 2018-01-30 07:11 | Trackback | Comments(8)
2014年にギネス認定されている大阪御堂筋のイルミネーション。4kmにも及ぶイルミネーションは青、白、ピンク、ゴールドなどのエリアに分かれています。
写真は先日車で御堂筋を通った際に撮ったもの。
大阪のイルミは来週いっぱいがピーク。
さて、では私も・・・



e0371166_15173760.jpeg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/
Instagram : dima_revoir




.

[PR]
# by dima02 | 2017-12-15 09:17 | Trackback | Comments(0)
さて、その神戸ルミナリエ、東遊園地だけですが今回は動画を撮ってきました。
今年は開港150年ということもあり、LEDの数もパワーアップしているそうです。
このエリアも前に来た時は円形だったのですが今年は全く違う。毎年違うのかなぁ。

さて、今年の神戸ルミナリエ。1分05秒です。
どうぞ。








メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/
Instagram : dima_revoir




.

[PR]
# by dima02 | 2017-12-14 06:47 | Trackback | Comments(2)
神戸で世界一のクリスマスツリーを見に行ったり紅茶を楽しんだりした後は、何年かぶりに神戸ルミナリエに行って来ました。その様子は後日アップします。
前回も今回も、ルミナリエは最後の東遊園地だけをブラブラして雰囲気を楽しむだけにしています。私には、ここだけでじゅうぶんです(^^)。
その東遊園地の南側、噴水広場では音楽と光のショー「光のファウンテン」が行われています。
行った日は神戸女学院大学のフルートアンサンブルが行われていました。
イルミネーションをバックに透き通るような音色。ひととき、楽しませてもらいました。
ルミナリエはもういいや、と思ってましたが17(日)には同志社女子大のフルートアンサンブルがあるそうです。
ま、、、行ってもいいかな(笑)



e0371166_23075749.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/
Instagram : dima_revoir




.

[PR]
# by dima02 | 2017-12-13 06:08 | Trackback | Comments(2)
神戸で例のクリスマスツリーを見に行った際、メリケンパークでは「第2回ティーフェスティバル」が行われてました。
第2回てことは第1回があったんですね。
サー・トーマス・リプトンが協賛に入り、大きなイベントとなってました。
1.000円でチケット買って、会場内にたくさん出店しているブースから5ヶ所選んで試飲できる、って内容です。
大勢の方々がお好みのブースで列を作り、紅茶を楽しまれていました。
私はそこまでの時間がなかったので、販売されてる紅茶を買って帰りました。
こんなイベント、知りませんでしたねぇ。。。



e0371166_17305720.jpeg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/
Instagram : dima_revoir




.

[PR]
# by dima02 | 2017-12-12 06:19 | Trackback | Comments(4)
今、神戸で話題になっている「世界一のクリスマスツリー」を見に行ってきました。
富山から持ってきたあすなろの木。木そのものには飾り付けをせず天辺から放射状に伸ばしたロープに反射素材のオーナメントを付け、ライトアップするとそれらがキラキラと反射します。
質素で素朴で、自然を活かしたツリーだそうです。


e0371166_23080153.jpg



で、何が世界一か。サイトによると
「人工物ではなく、人が届けた生木のクリスマスツリーとして根鉢を含めた鉢底から葉頂点までの植物体の全長が史上最大、という意味を指します。」とのこと。これらの条件を1つでも逸脱すると世界一ではなくなるんでしょうね。

現場ではやたらと「めざせ世界一」とあちこちに書かれています。なにをどう目指すのかよく分からんままブラブラしてたんですが、どうやら吊り下げるオーナメントの数で世界一を目指そう、て事だそうです。
で、そのオーナメント。一枚500円で買って願い事を書いて託すと後日吊り下げてくれるそうです。
何枚だと世界一なのか。サイトの説明の解釈がよく分からんのですが、このツリーオーナメントの記事の流れで「前代未聞の来場者数100万人を目指す」とあります。
これを100万枚のオーナメントと解釈すると、一枚500円×100万枚=5億。ツリー代、元々の木の所有者への支払い、掘り起こしから輸送にかかる経費、全ての人件費や諸々への支払い。5億かかりますかねぇ。
そしてこの「世界一」押しがすごく、グッズ販売が怒涛のように繰り広げられています。ここの収益もハンパなさそうです。

また、すでに吊り下げられたオーナメントがちぎれて落下しているものも発見され、強度に問題があり、また、水に溶ける素材では無いため10メートル先の海に落ちると海洋汚染にもなるなど、何やかんや穴だらけのようです。

なんだかちょっとディスってる感じになりましたが、話題のツリーではあるので、機会のある方は見ておいてもいいかも、ですね。







メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/
Instagram : dima_revoir




.

[PR]
# by dima02 | 2017-12-11 08:07 | Trackback | Comments(6)
この写真、何年か前に京都の通し矢に行った時のものです。実は、この写真が結構人気ありまして、これまでに何件か使用許可のオファーを頂いてきました。
元ネタはこれ。

三十三間堂の通し矢に行ってきた

で、最近の話だと、、、これ、言っちゃって良いのかなぁ。特に止められてないし良いかな。

少し前に、日本政府観光局がマレーシア向けに日本の文化をPRするニュースレターを発行しているらしく、それに使わせて欲しいと連絡がありました。もちろん快諾。誰かの役に立つブログがコンセプトですから。
ま、そんな感じでこの写真、人気あるんですよね〜。

で、メイン記事には載せてない撮影裏話を少し。
実はこの写真、ノーファインダーなんです。まさに、奇跡の一枚です(笑)
ブログの他の写真もそうです。
現場はとにかく人がいっぱい。10人乗りのエレベーターに15人くらい乗ってる感じです。その、6列目くらいでそれ以上前には不可能。当然前後左右何も見えないのでカメラ持った手を上に伸ばして、「こっちかな?」て方を向けてとにかく連写。一枚くらい写っててくれ!と祈るだけ。上げた手はもう下ろせないので確認もできない。
そんな中撮れた、奇跡の一枚です(^^)

もうすぐ年明け。通し矢の季節です。行かれる方、お覚悟を(笑)



e0371166_15025570.jpeg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/
Instagram : dima_revoir




.

[PR]
# by dima02 | 2017-12-10 08:02 | Trackback | Comments(6)
青春18きっぷから。
名古屋に出来たレゴランド、何かと話題になってますね。
高い。狭い。再入場不可。持ち込みダメ。水筒ひとつダメ。中の飲食高くて不味い。評判悪いとなるとすぐ値下げした。
などなど。行かれた方います?実際どーなんでしょ。
写真のコピーにあるレゴビルダー。LEGO社が認定した世界で13人のプロ、レゴビルダーに一人だけ日本人がいます。どういうスキルがあればなれるんでしょうか。。。
あ、コピー、「ロゴ」になってますねほ


e0371166_12051928.jpeg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/
Instagram : dima_revoir




.

[PR]
# by dima02 | 2017-12-09 12:04 | Trackback | Comments(2)
明治43年創業の洋食屋、自由軒。大阪の人で知らない方はまず居ないと思われるほど有名かつ老舗のお店。昔からここの「名物カレー」が大人気です。
先日実に久し振りに、本当に久し振りに入ってみました。前は通れどもう10年は入って無かったと思います。もちろん名物カレーです。
まぁとにかくいつもお客さんでいっぱい。忙しないにも程があんで!て感じです。しかも殆ど観光客と思しき方。なかなかジモティは入り辛い感じです。
また10年、行かないのかなぁ。



e0371166_12320784.jpeg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/
Instagram : dima_revoir




.

[PR]
# by dima02 | 2017-12-08 09:31 | Trackback | Comments(6)
世界中ですっかりおなじみとなったスローライフ運動のひとつ、キャンドルナイト。
昨日大阪でも恒例の1000000人のキャンドルナイトが行われました。
大体こういうのは女子にウケるんですが、今回のカメラ女子の多さはまぁ凄かったです。
一眼レフにミラーレスでもうガチンコで撮る女子多数。昔ならがのいわゆるカメラマンは、なんか隅っこに追いやられてる感じ(^^;; その構図がなんか面白くって(^o^)
皆さん良いの、撮れましたかね〜。
そんな昔ながら組のおじさんは、こんな感じ。



e0371166_23102210.jpg





メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/
Instagram : dima_revoir




.

[PR]
# by dima02 | 2017-12-07 07:17 | Trackback | Comments(2)
街はすっかりクリスマスモードです。
大阪梅田、阪急うめだ本店では現在「光のヒンメリと北欧クリスマスマーケット」という催事が行われていて北欧関係の雑貨や飲食店がたくさん並んでます。
その中央に立つガラスのクリスマスツリー。巨大かつ精巧に出来ていて見とれてしまうツリーです。
で、「光のヒンメリ」とありますが「ヒンメリ」って何かなぁと調べました。すると、
「ヒンメリとはフィンランドの伝統装飾で、藁に糸を通したものを繋ぎ合わせて多面体を作って吊るす装飾のこと。日本でもクリスマスシーズンに欠かせない装飾となってきています。」
とありました。
本来は素朴で質素なものですがここではミラーボール使ってキラキラととってもきれい。
無料で見られる見応えあるショーもあり、室内なので寒くも無く快適に見られますので機会のある方はぜひ。



e0371166_14565954.jpeg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/
Instagram : dima_revoir




.

[PR]
# by dima02 | 2017-12-06 05:56 | Trackback | Comments(4)
先日、大阪城イルミナージュというイルミイベントに行って来ました。
その様子は後日メインブログで掲載しますがたくさんの方が来られてました。
広いエリアのこの場所で写真撮ってると他のカメラマンさんが「こんなんあかんわ!人入れんと撮るなんて無理無理!あかん、もうええわ!」と仲間とボヤいてどこか行っちゃいました。
普段の私のスタンスから、これに対して言わんとすること、だいたいお分かりですよね。
あえて人を入れるのも手だし、人が居ても撮影テクニックで居ないように撮ることもカンタンに出来るし。
要するに撮り手の問題でっせ、オバはん。どんだけ良い機材持ってても撮るのは自分。カメラが撮るんちゃいますねん。
現場の状況受け入れて、その上でストレス無く楽しく撮影出来るように、ほんのちょっと勉強してみませんか?でないと、永久に撮れませんよ(^^)


e0371166_00114332.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/
Instagram : dima_revoir




.

[PR]
# by dima02 | 2017-12-05 00:11 | Trackback | Comments(4)
まぁ私は映画が好きで、劇場・DVDとしょっちゅう観ています。いくつかの映画館の会員にもなってます。安くなるのはもちろん、たまーに良いこともあるんです。
そんな中、大阪のTOHOなんばでは、たまに「プレミアム」というスクリーンに通されます。座席数60。スクリーンは小さいですがゆったりシートに両側肘掛け。価格は同じ。どういう位置付けなんでしょうかね〜。
そんな、プレミアム スクリーンは写真のような特別エントランスを通ります。



e0371166_06422206.jpeg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/
Instagram : dima_revoir




.

[PR]
# by dima02 | 2017-12-04 07:42 | Trackback | Comments(2)

メインブログ「Revoir...」の姉妹ブログです。メイン→ http://revoir.exblog.jp


by dima