人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#神戸 #クリスマスツリー #世界一

今、神戸で話題になっている「世界一のクリスマスツリー」を見に行ってきました。
富山から持ってきたあすなろの木。木そのものには飾り付けをせず天辺から放射状に伸ばしたロープに反射素材のオーナメントを付け、ライトアップするとそれらがキラキラと反射します。
質素で素朴で、自然を活かしたツリーだそうです。


#神戸 #クリスマスツリー #世界一_e0371166_23080153.jpg



で、何が世界一か。サイトによると
「人工物ではなく、人が届けた生木のクリスマスツリーとして根鉢を含めた鉢底から葉頂点までの植物体の全長が史上最大、という意味を指します。」とのこと。これらの条件を1つでも逸脱すると世界一ではなくなるんでしょうね。

現場ではやたらと「めざせ世界一」とあちこちに書かれています。なにをどう目指すのかよく分からんままブラブラしてたんですが、どうやら吊り下げるオーナメントの数で世界一を目指そう、て事だそうです。
で、そのオーナメント。一枚500円で買って願い事を書いて託すと後日吊り下げてくれるそうです。
何枚だと世界一なのか。サイトの説明の解釈がよく分からんのですが、このツリーオーナメントの記事の流れで「前代未聞の来場者数100万人を目指す」とあります。
これを100万枚のオーナメントと解釈すると、一枚500円×100万枚=5億。ツリー代、元々の木の所有者への支払い、掘り起こしから輸送にかかる経費、全ての人件費や諸々への支払い。5億かかりますかねぇ。
そしてこの「世界一」押しがすごく、グッズ販売が怒涛のように繰り広げられています。ここの収益もハンパなさそうです。

また、すでに吊り下げられたオーナメントがちぎれて落下しているものも発見され、強度に問題があり、また、水に溶ける素材では無いため10メートル先の海に落ちると海洋汚染にもなるなど、何やかんや穴だらけのようです。

なんだかちょっとディスってる感じになりましたが、話題のツリーではあるので、機会のある方は見ておいてもいいかも、ですね。







メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/
Instagram : dima_revoir




.

by dima02 | 2017-12-11 08:07 | 兵庫県

ブログ「Revoir...」の姉妹ブログです。旧メインもよろしく→ http://revoir.exblog.jp


by dima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31