#写真 #スナップ #肖像権

昨今よく目に、耳にする写真の肖像権。
この手の話は昔からあり、いろんな著名な方がご自身の考え方などを論じられています。

携帯電話にカメラ機能が付いた頃から「写真」というものが爆発的に広がり、一般生活の中に浸透しました。
写真の「肖像権」も、昔は主にカメラマンにとって身近な話題でしたが今や世界中の人がカメラマン。
決して他人事ではなく、みんなが少しだけでもこういった事に関心を向ける必要がありそうです。
たまたま写り込んだ人、良い構図だからと意図的に写し込んだ人、未成年かどうかなどなど、もう色んなシチュエーションで存在する肖像権。
そのラインも立場によって変わるもんだから解釈も様々。子供にも肖像権はありたとえご自身のお子さんでも権利があります。

とにかく、果てしない議論となり法的な結論以外に決着はありません。
なので「決着」ではなく「落としどころ」を頭に置きながら、カメラを、スマホを向けた方がよろしいかと思います(^^;;

あ、ちなみに私は肖像権フリーなのでジャンジャン撮ってください。
ただし、その写真がバカ売れした際は何パーセントかは頂きますよっ^_^



e0371166_21465094.jpg





メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/





.

[PR]
トラックバックURL : http://dima02.exblog.jp/tb/25958246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelypoodle at 2017-08-07 09:14
確かに人を入れると、それだけで動きを感じる写真になったりするので、
悩む所です。
以前は絶対に人を入れない派でしたが、今はあえて人を入れることもあります。
でも顔は写したくない〜
ちょっと姿が入った写真だけでも、知人からひどくお叱りを受けた事があって、
それ以来臆病になったりしていますが・・・
いつも悩むところです。
Commented by dima02 at 2017-08-07 09:43
> lovelypoodleさん

これは昔からあるテーマであり永久に続くテーマでもあり、また絶対的な正解がないので論じ出せばキリがないです。
一般的なラインはあると思いますがこれもまた抽象的で立場で主張が変わるし。
無限ループを論じあってても仕方ないので、その状況状況で落とし所を判断するしかないですよねー。
Commented by purebliss at 2017-08-07 15:59
う〜ん難しいですね。。。
今 作ってる作品集は 絶対 SNSには 載せられないものばかり^^;
使っていいですか?って 確認できる人もいれば
出来ない人もいて
門外不出の 私だけの作品集になりそうです(笑)
Commented by dima02 at 2017-08-07 19:02
> pureblissさん

根っこはシンプルなんですが、実際には複雑で難しい話になります。
門外不出が一番かもしれませんが、それはそれで、、、ていう話になるわけです(^^;;
by dima02 | 2017-08-07 09:06 | Trackback | Comments(4)

メインブログ「Revoir...」の姉妹ブログです。メイン→ http://revoir.exblog.jp


by dima