#インスタントラーメン発明記念館 #大阪池田市 #安藤百福

日本で初めてインスタントラーメンを考案した「安藤百福」さん。大阪池田の方です。
ご自分の家の裏に研究用の小屋を建て、繰り返す失敗の先、ついに完成させたインスタントラーメンを「チキンラーメン」と名付けました。
その場所に現在建っている「インスタントラーメン発明記念館」に行ってきました。
開発の経緯、その後の偉業とインスタントラーメンの歴史など、身近なものだけにとても興味深く見ることができました。
またここでは自分だけのオリジナルカップヌードルを作ることが出来ます(300円)。
具材を好きにブレンドし、パッケージデザインを書いて出来上がり。
やってみると楽しいです。食べるのが楽しみです(^^)




e0371166_23243170.jpg




メインブログ Revior... http://revoir.exblog.jp/




.

[PR]
トラックバックURL : http://dima02.exblog.jp/tb/25839391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-06-15 10:06
確か、橫濱に、カップヌードル博物館が
あったように思いますが、こちらが元祖でしょうか。
食べたことのあるカップラーメンを探したら、楽しい
でしょうね、バグースです。
Commented by dima02 at 2017-06-15 15:05
> umi_bariさん

おっしゃる通り、横浜にもありますね。
どちらが元祖かはわかりませんが、大阪にあるものは、発明した方の家の裏に建ってます(^^)
Commented by purebliss at 2017-06-15 16:38
うちの娘も 彼と作りに行きましたよ。

彼は 思い出なんで 食べずに取っておくと・・・
娘は なんで食べへんの?あほちゃう! と・・・
そういって 平らげてました^^;

え、その後の二人ですか・・・??

やっぱりね・・・って結末でっす(笑)
Commented by dima02 at 2017-06-15 18:33
> pureblissさん

私は翌日に食べました(^^)
ここでの意見の食い違が影響したとは思えませんが、まぁ、、、感覚の違いではあるのかもしれませんね(^^;;
ここで作ったカップヌードル、賞味期限はひと月なので、娘さんのようにさっさと食べるのが吉、かと私も思います(^^)
Commented by nararanran at 2017-06-15 20:53
ここ出来た当初に行って作ってきました^^
しかも、まだ奈良に住んでいなくって
金沢からヽ(=´▽`=)ノ

自分で作って描いたカップラーメンを
バルーンにいれて風船のようにして持って帰ってたような気が?
違ったっけな?
10年ほど前の古~~い記憶でした^^;
Commented by dima02 at 2017-06-15 21:46
> nararanranさん

そそ、バルーンに入れて持って帰ってきました(^^)。
て、、、金沢から!?
よー行きはりましたねぇ!!
ちびっ子が、社会見学で来るそうですよ(^^)
by dima02 | 2017-06-15 10:00 | Trackback | Comments(6)

メインブログ「Revoir...」の姉妹ブログです。メイン→ http://revoir.exblog.jp


by dima